OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

ちょっと思案

いまVF1 2008に向けて準備も少しずつしているけど
PhantomさんのところもF1 2008シリーズやりそうなんだよな。
このままじゃたぶん同時期にF1 2008シリーズが二カ所で行われるわけで
これはどうよとちょっと思ってしまう。
自分もこのところPhantomさんのところでちょくちょく走らせてもらってるし
参加者も被ってる感じだし。
もちろんうちはカスタムMOD(デフォで納得できるMODがない。詳しくは下記参照。)なんだけど
やはりカテゴリーが被るのはちょっと・・・ね。
あと自分でも最近F1以外のカテゴリーにも興味出てきているし・・・。
まあF1好きなんだけど・・・インディやGP2も好きだし、
WTCC、DTMなんかもいいと思う。
F1サーキットばかりじゃなくマカオとかルマンとか他のコースも走ってみたいしね。
でも地上波しか見られない人にはF1(あるいはスーパーGT)ぐらいしかメジャーじゃないんだろうな。
そういう意味ではやはりrFactorで出ているMODではF1が人集めやすいし、うちの参加者もたぶん間違いなくベストカテゴリーはF1だろうし・・・。
1988とか古いF1という手もあるけどね・・・。
うーん。


そういえばrFactorでリリースされている2008F1MODって
データ的にはワンメイク(または車の差が少ない)ばかり。
できるだけリアルなF1シムをやりたい自分には正直納得いかない。
たしかに近年のレギュレーションによって車の差は縮まってきてるし
見た目一緒みたいな感じになってきてるしゲーム的にというかバトルの多いレースをするなら車に差がない方がいいのかもしれないけど
フェラーリとフォースインディアが同じダウンフォース量なわけもないし
ハンドリングや車のキャラクターも違うはず。
エンジンだってみんな2.4リッターV8とはいえ今年フェラーリルノーのパワーがレッドブルシャシーによって話題になったように設計が違えばキャラクターも違うはず。
速い車なら当然タイトル争いするだろうけど遅い車で入賞目指すというのもあるし、
勝てる車じゃないのに勝ったりしたからイタリアGPのセバスチャン・ベッテルの初優勝は大きな価値があると思う。
正直今のrFactor用F1MODじゃWTCCだとシボレーとBMWが同じデータで出されているようなもの。
だからF1をやる場合はカスタムMOD作っちゃうんだけどね。
まあゲーム的に見た場合は同じデータの方がいいのかもしれないけど・・・。
でもそれなら自分はワンメイクカテゴリー(Fポンインディカー)やっちゃうな。
その方が納得いく。
こだわり過ぎかもしれないけど。