OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

FSXとTDUオープンβ

F1CのMOD作りも一段落したこともあって、購入したFSXとDLしたTDUをインストールしてプレイしてみました。
まずはFSX。
今回は函館空港からうちの近所を飛んでみました。

↑手前が室蘭市、奥に見える湖が洞爺湖、高い山が羊蹄山です。

↑下に白鳥大橋が見えます。本来吊り橋なのですがそれらしく見えてません。

↑だいたいうち上空ぐらい。この辺市街地のはずなのでここまで田舎じゃないはず。
奥にうねっている道路がたぶん高速道路。

洞爺湖です。本物は中島には鹿がいます。

↑機内から羊蹄山蝦夷富士とも言われる美しい山です。

↑機内コクピット。結構細かいスイッチなども動きますか、全部使いこなせてません。

↑今回の飛行ルート。
こうやって飛んでみると北海道は広いですね。
うちの環境ではこのスクリーンショットの画質でそれなりにやれてます。
さすがに最高画質は無理ですが。
コントローラーがプレステ2のパッド使ってるのでそのうちジョイスティックなんかほしいと思います。


次にTDU。
車のゲームは数あれどここまでレースではなくドライブ感のあるゲームはないんじゃないんですかね
ふつうに運転することが好きな人にはお勧めですね。

↑現在の愛車、アウディTTクアトロスポーツです。

↑内装まで細かく作り込まれています。
ウィンドウの開閉まで操作できますがなぜかウィンカーが操作できないのはちょっと残念。

↑ドライブ画面。オアフ島は広いので左下のGPSを頼りに走ります。
画面が少し明るいのはバグなのか明るさ調整が安定してないようです。
NPCは50-60km/hぐらいで巡航してますか、遅く走ろうとしても120km/hぐらいで走っちゃいます。
なのでたまに追突したりします。パトカーに追突するとお縄になります。
目の前でバイクに乗った他のプレーヤーが車につっこんで飛んでました(汗

↑空港です。オアフ島名所巡りなんかやっても面白そうですね。
実際プレイするまでハンドルのキャリブレーションとかに苦労したりしました。
特にペダルはアクセルブレーキ同軸ではいけないらしく、x64ではその辺の設定がうまくできないので
なんとか力業で設定しました。
今はフォースフィードバックも適切にかかり操作しやすいです。
またインストール当初日本語になってました。
でもいったん英語に設定したらもどらなくなってしまいました。
まあいいんですけど。
とにかく時間を忘れてどこまでも走ってしまいます。
やばい、はまります。