OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

ソードワールドのGMをやることに(思考メモ的)

TRPGGMをやることになった。
しかもやるのは二日後、取り合えずルールが簡単なのと
リプレイ読んだりすることが多いSWをやることにしますた。
何年ぶりだろう、ルールを忘れています。
まあルールはやる前に頭にたたき込めばいいとして、
書きためたシナリオプロットがどっかに行ってしまった。
どうしよう、今から作るか・・・インスピレーションがわかない。
最近リプ読んでないしなぁ・・・世界観にはまりこめない。
もっとも好きなファンタジー世界なんですけどねぇ。

とりあえず全体のプロット。
序章的の感じとして定番なのはコボルト&ゴブリン退治。
だけどこれでは面白くない。
シティアドベンチャーもしてみたいけどPCがパワープレイ的な連中なので
回数をこなしてからの方がいいだろう・・・。
舞台はオーファンがいいかな。ファンドリアというわかりやすい敵対国もあるし、何かに使えるだろう。
魔法戦士リウイでも有名だし最近はへっぽこシリーズでも使われているのでネタを挟みやすい。
まあPCはリプとか読んでないだろうが。
まだレベルが低いので街(村)のちょっとした騒ぎの収拾的な物がいいだろう。
できればそれなりのキャンペーンに引っ張っていければいいなと思う。
まあみんな社会人で忙しいのでやれても月2回程度だろうが。
んーどうしようかな。
MMORPGの借金イベントを元に少し考えたがうまくまとまらずボツ。
んー、あ、0時か。そろそろ寝なきゃ。
舞台しか決まってねー。今夜せめてプロットだけでも考えなきゃ。
本番はアドリブで何とか。
だめじゃん、おれ。