OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

自分がガンダムの集団戦ゲームを作るとしたら。

多分次のようにします。
・プレイアブルは基本量産機、試作機も原作パイロットが確定してない期待を出すけど戦場に1機見かける程度のレア、しかも期限付きのレンタルにする。(テストパイロットクエストとして貸し出すみたいな)
・課金は機体にではなく強化とカスタマイズに、あとアバターの服やマイホームなんかの副次的な物。あるいは基本無料だけと月額課金すると特典。
・機体挙動は地上では重力を感じさせる形、挙動も早すぎず(ラグも考慮)飛べるのはジャンプまでで飛行は可変機とか一部機体。宇宙は慣性がつくフライトシム挙動。
ギレンの野望のようなワールドマップがあり、1ヶ月を戦闘期間とし月末に占領率にて全体の勝敗。
・マップ内戦闘方法は1戦10分の50x50、あるいは25x25で拠点占領戦、ルート確保戦。最初の戦闘開始から一定期間戦闘状態となり期間内の勝利数が多い陣営がその拠点を確保、次の隣接マップに進軍できる。
・時代は一年戦争限定とするか、あるいは0096のUCの時代にしてロンド・ベル/連邦軍 VS 袖付き/反連邦ゲリラ軍(旧ジオン公国軍及びネオ・ジオン軍&旧ティターンズ兵)という感じがいいかも。
ロンド・ベルと袖付きは月額課金すると入れて最新量産機の無償供給権、無課金連邦軍と反連邦ゲリラとしてゲーム内貨幣や実績で旧式機体を購入のみ(グランツーリスモの中古車購入的なイメージ)とする感じ。
・機体はある程度の枠内でカスタマイズ可能、武器も専用武器と標準の手を持つ機体なら持てる共通武器(バズやマシなど)わけて、共通武器もゲーム内貨幣や課金で買えるようにする。
・一定以上の被撃破で機体ロストもあり。
・視点はTPSのほかFPS(コクピット視点)、コクピット視点の場合はPCゲームなので3画面とVR対応。TPSは視野角広いので1画面のみ。
ゲームエンジンはUnityかアンリアルエンジンで。画面オプションで最低にするとオンボードでもプレイ可能だがグラボ持ちなら最高画質でps4レベルのエフェクトに。
・複数のゲームデバイス(ジヨイスティック2本とペダルとか)をコンフィグで同時利用可能。
・ブーストは一瞬のダッシュのみ、スラスターの利用には推進剤の消費が伴う(補給可能地点や戦艦にて補給可能)
・格闘はガンオンのようなD格ではなくN格のみ(ブースト移動しながら打ち込むのは可能)、モーションは切り替え可能、またシールド及びサーベルで防御、なぎ払いも可能。
・階級は大佐まで、佐官以上は戦艦の所有も可能。戦艦の操作は自分で(機銃はオート、主砲は操作)。(MS搭乗時は遠隔操作可能、砲撃も命令モードでオート、打たないを選択、ゲームのギャラクシーエンジェルの戦艦操作のイメージ)
・ガンオンにあった迫撃はなし、射線は必ず銃口から繋がっている。また長距離狙撃は照射のみでリロード長め弾数少なめ。でなければガンオンのR-4レベル。デメリット多めで。
・修理、弾薬補給は戦艦への帰投、設営キャンプ及び輸送機から投下された補給コンテナで。

まだ書き足したい要素はある。

漠然とだけどこんな感じかな。