OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

ガンダムオンラインの個人的改善案1 過去のツイートから抜粋

今回は今プレイしてるガンダムオンラインが不満だらけなので、過去のツイートから個人的にこうした方がいいんじゃないかなと思ってつぶやいたことを抜粋していこうと思う。
その上で今後どう改善すれば自分の理想のゲームになるのかとかを展開させていこうかなと。
もうなくなったシステムや改善されたシステムもあるけど一通り抜粋していきます。

では以下は過去ツイートから古い順に抜粋

  • 武装自由に組み合わさせて欲しいし何ならスロット5つぐらい欲しいね。それが無理でもせめて最発進時に武装変更させてして欲しいと思う。
  • 量産機→無課金、バリエーション機→無課金レア、少数量産機→課金、試作機→課金レアって感じにすればいいのに。>ガシャ もうちょっと絆チックでも良かったと思う。 あとせっかくのPCゲーなんだからマルチティスプレイ対応してよと思う。
  • と言うか指揮官システム自体いらない。スパイの件もあるけど初心者が頑張ってるのにちょっとミスしたら心無い数人に叩かれてるのとか見ると辛い。あと歩兵と指揮官の言い合いとかもひどいしね。荒れるもとだわ。
  • ppのシステム自体も昇格しづらくして降格なくせばいいのにとか思うんだよな。前線でパイロットやってる佐官将官だらけの軍とかおかしいし。あと例え負けても指揮官とか友軍に文句言う人減ると思うのだけどね。
  • 指揮官システムに関してもうひとつ思うのは多人数プレイのゲームで一人のプレイヤーが勝敗の責任を負う(または負わせられる)ようなシステムはどうなのよと思ったりするのもある。50人の20分を預からなきゃならないしすごいプレッシャーだよ。
  • 同軍戦、もし相手にフレンドいたりするとやだね、なんか シミュレーションという名目にしても実際は実戦なわけだし。
  • 正直試作機、特にガンダムタイプをワラワラと追加してほしくないのだ。量産機とそのバリエーション機を追加してほしいと思ってる。
  • 新機体も知ってる人の多い旧MSVやアニメに出た機体をとっとと出してやった人しか知らないゲーム初出の機体とか読んだことしかないコミック初出の機体とかは後回しにしてほしいなと思う。
  • 制圧戦、実はそんなに嫌いじゃなかった。バトルエリアがランダムに湧く以外は。エリアじゃなくてラインにして勝ってる側がだんだん相手側に進んでいける形にすれば多少ましじゃなかったんだろうか。
  • なんで宇宙なのに真上や真下向いて打てないんだよ
  • もちろんガンダムだけでなくギャンもグフカスもたくさんいるというのはおかしいし
  • ワールド間マッチングか。仕方ないんだろうけどフレンドとか撃たないようにS鯖にジオン、F鯖に連邦と分けてキャラ作った意味がなくなるなあ。まあ同軍戦ですでに意味なくなった感はあるが。
  • でザクF砲撃ってなんぞ、また訳のわからん機体作るなよ(´・ω・`) こんなの無理やり出さなくてもザクキャノンでいいじゃん、バリエーションほしいならラビットタイプにでもしろよ、ザクFさん腰痛めるぞw>ザクF砲撃
  • 確か一年戦争ビームライフルってEパック(いわゆるマガジン)交換式じゃなくてエネルギー使い切ったらそれまでだったよね。ビーム系は威力あってもいいからリペアで回復するまでリロードできないようにすればマシンガン等との使い分けができていいんじゃないかなとふと思ったり。
  • あとビームスプレーガンはもともとビームピストル的だと思ってたがこのゲームまさにスプレーみたいに拡散するものになっちゃってるね。
  • あといろいろ見てる感じだとジムカスタム、ドムトローペンなどの人気機種が揃って期待はずれっぽい、これはひどくね。ジムカスタムなんて少なくても装甲以外はプロトタイプガンダム超える機体だと思うんだけど。
  • 宇宙戦はガンオンよりUCGOの方がちゃんと宇宙戦してたし。
  • ちょっとソロモンで宇宙挙動試したけどたしかに進んでる時は重力感じなくなった。ただ完全に真上真下向けないのと停止時は落下するの、あしリックドムは相変わらずホバー移動なのは直ってないね。
  • 今更言っても遅いけど専用機、試作機、少数生産機はレンタル&エースのみにして歩兵は量産機のみにして欲しかったな。
  • 宇宙はまるっきり仕様を変えて別ゲーム並みの挙動になっていいと思う。PS2のめぐりあい宇宙ばりに動いてくれれば満足できるのに。拠点凸ゲーじゃなくMS戦主体てもいいよ。
  • レンタルはたまに持ってない機体なら試してみる、だいたい売ってGPにする程度の存在ということを認識してほしい、貰ってめちゃ嬉しいってほどじゃないんだよな。そういうユーザー心理を運営は認識してないんだろうなあ。
  • 幅があったり盾の持ってない強襲機は軒並みもう少しコスト下げて再出撃時間短くしてほしいなと思うんだ。あとそろそろ強襲と重撃の区別もいらないと思ってる。
  • 個人的な考えだけど砲撃機の砲撃って榴弾のみでいい気がする。真上に撃って空から落ちてくる砲撃がつまらなくしてる要因だと思うし設定がおかしな機体も現れる。榴弾は着弾地点を考えながらうつからそれなりにスキルもいるし楽しい。
  • ガンダムオンラインを海外の有名FPSメーカーとかに開発させたらもっと良いゲームになったかもしれない。ただシャアが太ったおっさんになってる可能性も否めない。
  • なんとか小隊仕様とか何とか仕様とか出すのやめないか、OVA含め0083時代までのアニメに出てたメジャー機ですら出揃ってないのに。そっちを揃えるのが先だろう。>運営
  • 戦場の絆のシステムと挙動とインターフェースのFPSならまだましだったな。それで51VS51、まあその半分でも対戦できるゲームだったらなとおもう。本来コクピット視点の方が好きだし。
  • 両軍の強さをある程度合わせるには参加するプレイヤー全体のコストを合わせてやればいいのかも。例えば大規模戦で一軍の使えるコストを320X50の16000ぐらいにきめて参加してる歩兵全員で同時に出せる機体のコストはそれ以内に収めなきゃならないとか。まあ、欠点もあるだろうけど低コスト機も使い所が出てくるかもしれないし高コスト機ばかりという現状を押さえれるかもしれない一つの案として。
  • 考えてみればたとえマッチングをコストでマッチングするようにしても機体コストが強さに適正な数値じゃないからあまり意味ないんだよね。このゲーム。まず全機体のコストと再出撃時間を機体の強さに適正になるように再調整しなきゃいけないよね。
  • 自分がガンオンに関わってて口を出せる立場ならまず試作機と専用機、そして少数生産機はユーザーに渡さない。出すならワールド限定数のレンタルで留める。
  • ハイゴで本拠にちくわ撃ったあとすぐ落とされて届く前にちくわ消えた、撃ったものが本体死ぬと同時に消える仕様何とかしてほしい。最後の悪あがきしてもいいじゃないか。
  • 新し目のガンダムだとたくさんガンダムタイプのMSが登場するから今のガンダムだらけのガンオンに違和感ない人もいるんだろうなと。自分はやはりガンダムという機体は少数の試作機でしかもRX-78-2はアムロだけの機体という感覚なんだけどね。
  • ビームライフルゲーもあれだけど爆風ゲームもちょっと違うんだよな。武器によるメリットとデメリットをもっとはっきり作ればバランスとりやすいのに。
  • 何十トンもするMSがふわっと吹き飛ぶのおかしいと思うんだ(´・ω・`)
  • 自分がガンダムオンライン作るとしてら同軍のプレイヤー同士が喧嘩にならないようにシステムづくりを心がけるだろうな。ゲームやるのにプレイヤー同士の口論が一番の萎え要素だ。
  • 個人的にチャージバズーカ得意じゃないのと実弾のバズーカの何をチャージしてるのという疑問があってチャージバズーカは使わない人になってる。
  • 盾外したほうがバズーカに耐えられるバランス転倒ゲームなのがそもそもおかしい
  • ガンオンをジョイスティック二本とペダルつかってMSのコクピット風味でやってみたいとは思う。ただかなりの慣れが必要そうだな。あとやはりTPSなのが残念。
  • 例えば歩兵が全部NPCの指揮官のみ対戦モードとかあってもいいかもね。もちろん褒賞は通常の指揮よりも少なくして練習も兼ねて気軽にやれるモードとして。
  • しかしメンテ来るたびに思うのだがもう少しクライアントの軽量化とメモリリークなんとかしてほしいな。あとそろそろグラボによっては使えるDX11のエフェクト類とかもオプション追加して欲しいかも。グラがいまどきのPCゲームらしくないちょっときれいなPS2レベルだしここ一、二年のミドルエンド以上のグラボが乗ってれば平均PS3レベル、ハイエンドならPS4レベルのグラは出せるはずなんだが。ガンオンの場合動作の重さはCPUの依存度が大きいからグラに余力はあるはず。
  • 盾持ってなければ積載的に爆風でこけにくいので撃破されにくいというのはちょっとおかしい気がする、何のための盾だよ。はよ盾に爆風防御特性的なのつけてほしい
  • まあ、もうガンオン運営のガンダム感がおかしいからな。対戦ゲームとしての公平感が必要とはいえガンダムのゲームなんだからその世界観にそったものにしてほしいものである。
  • いい加減盾に対爆特性持たせてくれとはおもう。盾外してバランス確保優先あたりまえとかわけわからんし
  • とりあえず爆風武器食らった瞬間にバーニアふかすなりしての転倒キャンセルとシールドによる爆風防御はほしいかもな>ガンオン 不意打ちとかで転倒させられるのは仕方ないとしても。
  • あともう機体に兵科つけるのをやめて原作通りのスペックにしてほしいな。ザクFとかも強襲仕様、重撃仕様、狙撃仕様と分けるのをやめてほしい。兵科は武器につけるといいよ、片手射撃武器や近距離武器は強襲武器、バズーカは重撃武器とか。ゲルJやジムスナ2も強くなるし
  • まあ将官や佐官がワラワラいてモビルスーツで最前線で戦ってる世界観のほうがおかしいし
  • 制圧戦が楽しくて仕方ない。MS戦好きなんだよな、やはり。本拠点攻撃以外のデイリーもやれるしイベントじゃなくて常備しててほしい。
  • 勝った方のブレイヤー全員に100PT加算すれば多少は勝つ動きする人も出るんじゃないかな。あと10人ぐらいにブラックリスト入りされたプレイヤーはそれこそ降格とかのペナルティあれば少しは横暴な発言する人も少なくなる気がする。
  • 自分的にガンオンの最も残念なところは試作機や専用機が量産されちゃってる所。
  • 僕の考えたガンオン的なのをよく妄想する。1.プレイヤーは基本量産機のみでテストパイロット要請書的なのが来たら期間限定で試作機(配布機数も決まってる)が乗れる。2.勢力の勝敗は戦闘の勝利数じゃなくてギレンの野望みたいなワールドマップがあってそれの占領地域差できまる。などなど
  • キャラクターも安彦絵や北爪絵が欲しいね
  • 機体モーションがバトオペ並ならいいのに(ガンオンもUCGO
  • バトオペ、ガンオン、絆、ついでにオペレーショントロイのいいところを合わせれば神ゲーになりそうだが。でもバンナムが手がけると悪いところが合わさりそうw
  • 10人にブラックリスト入りされたプレイヤーは降格にすればいいんじゃないかな。>ガンオンの暴言対策
  • 当たり判定をちょっと調べるだけ (13:20) http://nico.ms/sm20755180 #sm20755180 全機胴体中心と腕部脚部中心線のみのボックス判定にしてしまえばいいのにどうせラグが生じて正確さはないんだから
  • ユーザーは量産機限定にしてカスタムできるようにしてガンダムケンプファーなどの試作機はエース専用にすればまだバランスも取りやすかっただろうな、このゲーム。
  • そろそろ機体の兵科なくして武器のの種類の重さ(スナライフルやバズは積載きつく重い等)で機動性制限しよう。あと量産機はコスト200台、少数量産機で300台、ワンオフ機や試作機で400台にしてほしいなと思う。そろそろガンダムだらけ、ケンプ、イフだらけに歯止めを。
  • 高性能、高火力期待ばかりになってインフレ起こしてバランス取れなくなってるんじゃないのか、ガンオンの運営と思う。
  • 最近重撃機を入れるんなら強襲機でイイやと思う、足が遅くて的だし。そろそろ兵科なくさない?
  • アニメのメカデザイナーがゲームでのヒットボックスの範囲まで気にしてデザインしてないわな。まあその分コスト少し下げてくれてもいいのだが。連邦はビームが扱えるそこそこの性能の量産機で、ジオンはゲルググが完成するまで低コスト量産機の大量生産な感じだし。
  • 量産機オンリーのザクジムオンラインにしておけばバランスもある程度とれたしおかしな挙動にもならなかったのにねグフカスとかガンダムタイプ出してからなんだかなーって部分が多くなってきた。
  • 量産機メインのガンダムの多人数対戦ゲーム(挙動もちゃんとしてるの)やりたいね、試作機や少数生産機は超レアなレンタルレベルでいい。ガンオンはすべてが違いすぎる。
  • 勝利報酬は将官S勝ちはDX一枚つけるぐらいしないとちょっとだよねぇ。Aでマスチケ、佐官S勝ちでGP目玉の銀図、Aで倉庫1枚。尉官以下SでGP目玉レンタル、Aでガチャチケ1枚、そのぐらいはほしい
  • バズF以上の武器は持ったらバランスほぼ0になるぐらいの重さでいいと思うんだ。強い武器には大きなデメリットを持たすべき。あと兵科による機体そのものの運動性能の差をなくすべき。持ってる武器の重さで機動性をコントロールする言う考え方のほうが普通だと思う。実弾のマシンガン等の使い勝手を良くして、相対的にビームライフル等のビーム兵器は強くてもいいがリロード無しの撃ちっきりがいいし、盾は正面、サイドからの爆風、格闘のダメージを減らして転倒も抑えれるようにすればもっと使いようが出てくる。今のままじゃ高火力火器と尋常じゃない機動性を使ったダッシュ格闘での殴り合いでMS戦がつまんない そして本拠点も殴るのが以前より難しい状況だったりする。
  • 兵科あるせいもあってこの機体はこれ強いというのが如実なのがちょっとね。みんな強いとわかってる機体使っちゃうしね。もっと運用に自由度、例えば兵科による機動性の縛りなくして汎用武器があったりとかあれば人によって機体の使い方変わったりしやすいのでまだマシになりそう
  • プレイヤーを歩兵にとどめたいならスペックの上下はあれど各性能が平均にとどまってる量産機のみ配布するべきだった、性能が突出してたり一撃撃破性の高い武器を持った試作機を配ったことがガンオンの失敗の一つだと思ってる。もはやバランス取るのが困難になってきてるね。
  • 取り合えずガンオンは低コスト限定大規模戦を作るべきだと思う。例えば機体コスト280以下限定戦とかトータルコスト1200以下限定戦とか数種類。
  • 絆みてガンオンに思うのは砲台の威力低下とか拠点の凸難易度を落として代わりに拠点撃破時のポイントを大きく減らせばいいのにと思う。あと戦艦など開放型の拠点は箱拠点よりもポイントへの影響大きく減らしてその代わり一定時間後にリスポーンするようにすればいいのにと思った。
  • あとガンオンはやはり宇宙の挙動が微妙すぎで有効な武器はミサイルとスナという状態。そりゃ強襲専門は嫌になるよね。だからこのへんも何とかするべき。正直宇宙では全く別ゲーになるほどの挙動変更が必要だと思う。あとロックオンの性能ももっとあげてほしいね、空間広いんだから。
  • いっその事機体ではなく武器に兵科属性持たせて機体の挙動は原作のスペック通りにすればいいと思うの。で重撃や砲撃や狙撃武器をやたら重くしてそれで機体のブースト速度をコントロールする。ザクF(狙撃)とかおかしなのなくなるし、ゲルググJ&ジムスナ2がましになる。
  • あと砲撃は突然空中から弾が現れる迫撃をなくして榴弾とかちゃんと砲身から目標に飛んで行く形のみにする。ただし着弾予想表示はモジュールではなくデフォにする。これで砲撃機もテクニックが必要になって面白くなりそうなんだが。
  • あとDXのハズレはせめてGPガシャ当り機体の銀図ぐらいは出せよと思う。GPのハズレ設計図入れるから余計不満高まるんだろう、有料なのに
  • 何度も書くけど量産機VS量産機でいいよ、試作機はテストパイロット要請と称して期間限定、機数限定のレンタル機にすればいい。専用機、ワンオフ機はエースのみでいいよ。ザクは低コスト汎用で、グフ&ドムあたりの対抗がジム系、ゲルググ対抗がジムコマ系&ジムスナ系でいいよ。
  • 例えば25vs25、10分のKD戦モードとかあってもいいと思うし。
  • さらに進めたアイデアだとギレンの野望のような戦略マップがあって、エリアの制圧率によっての陣営の勝敗が決まるとか。ベルファストとかの拠点は制圧戦、それ以外のエリアは野戦と称して25vs25のKD戦で戦って、最初の戦闘から一定時間内の戦闘で勝ったほうが制圧するとか。
  • 一辺倒の戦い方ばかりさせるから機体の使える使えないがはっきりしちゃって、みんな同じような機体ばかりになってくるしもっと遊び方や機体の運用の仕方、または武装の自由度とかに幅をもたせた多様性のある遊び方を提供できないもんかねぇと思う。
  • あといい加減、強襲と重撃は統一してもいいかなと思う。 武装も似たようなものになってきてるし遅い重撃使うなら強襲使いたい感じそれならば重撃機の足回りを強襲にして統合しちゃったほうが。 まあ兵科特性を武器に反映して機体の兵科特性なくしてしまえばいいのにと思うんだけど。
  • あと格闘はドムトロぐらいでよかった。イフ&ピクシーの異次元格闘はないと思ってる。相手がミスらないと避けようもないし速すぎる
  • あとコストに対するクールタイムは二倍以上でいいと思う。高コスト機体を使うデメリットが少ないから強機体だらけになってる。あるいはコスト高ければ撃墜された時の戦力ゲージの減りが大きいとか。
  • 取り合えず機体性能やKD率のデータを作って機体全体のコストを見直そうよ 300オーバーでも使えない機体あるし。
  • 正直ガンオンよりオペレーショントロイのほうがガンダムっぽい。あとトロイのコクピット視点は地味に好きだな。
  • ガンオンの宇宙マップは嫌いではないがコレジャナイ感はすごくある。所詮はただ浮いてられるだけで地上と対して挙動が変わりないので自由に動けないのがなんだかなあと思う。地球でMSが飛びまくってるのに宇宙では自由に飛べない。その点PS2のめぐりあい宇宙の空間戦闘してる感は良かった。
  • 盾が背面攻撃以外、攻撃モーション時以外完全転倒防止、ダメージ肩代わりとかサイドステップ回避があるとか格闘に対して格闘振ったら受け流せるとか、攻撃食らった瞬間にブーストボタン押せば転倒抑えれるとか被弾側にも回避手段があればいいのにと思う
  • ケンプファーは火力、機動力、帰投速度揃い過ぎなんだよ。あの姿勢で飛んでるんだからせめて上昇速度がドム並みとかシュツあるからFバズなしとか少しは欠点欲しいものだが。紙装甲なんだけどあっちからするとその火力でみんな紙装甲のようなもんだし
  • 凸ゲームとする場合マップを左右対称にするべきだしマップを左右対称にしない場合はKDゲームにするべきなんだよな、この手のゲームは
  • 強襲機は転倒射撃武器なし(せいぜい一発使い切りの金機体のロマン砲ぐらい)、伸びてもドムグフジムレベルのダッシュ格闘、盾の攻撃姿勢時以外転倒無効化能力。これだけでガンオンかなりましになると思うんだ。
  • ビームライフル=高威力、ただしダウン取れない、弾数少ない マシンガンガトリング系=一発は強くない、連写性能高い、弾数多いと特徴分けすればいいのに。
  • ビーム兵器と実弾兵器を差別化してないんだよな、ガンオンは。スプレーガンのミラーがショットガンだし。ビームは威力が強いけどリロード不可弾数少なめ、実弾は威力低いが連写性能高めで弾数多めリロードできるぐらいの分け方してほしい。
  • いい加減地上挙動の焼きまわしじゃなくて完全に宇宙用の機体挙動を作って欲しいと思ってるんだがやらないんだろうな 360度どの方向にも向けて敵弾を機体ロールさせて回避したい。
  • 個人成績で何かを与えるシステムよりも陣営、チームとして勝った方に何かを与えるシステムにするべきなんだよな
  • あとガンオンはFPS視点がほしい。視野は狭まるがコクピット視点的にプレイしたい。
  • あとガンオンはDX10、DX11の画面エフェクトにも対応してほしいな。もちろん重い人には今までのDX9のモードも残しつつオプションで設定できるようにすれば。だいぶグラ綺麗になるで。あー、でも今の描画エンジンじゃ無理かな、そこまでの開発能力もなさそうだし。
  • やっぱ前も言ったけど攻撃姿勢じゃない時、盾持ってるか抜刀してる時に格闘受け流せるか盾が肩代わりする仕様にすればだいぶましになりそうなんだけどな。
  • 専用機はさすがに練度カラーないのね、専用機じゃなく同仕様機扱いにしてカラーバリエーション増やしてほしいな>ガンオン
  • 専用機はエースのみにして量産カラーで出して欲しいんだけどね、ホントは。専用機はカラーカスタマイズも出来ないし>ガンオン
  • ガンオンやってちょっと思うのはみんな同じ機体持ってるのがな〜というところかな。例えば期間限定イベントで配られた機体でも結局あとから同じの出しちゃうし。一回イベント出した機体は焼きまわしで出してほしくないな、その時イベに参加した人だけのものであってほしい。ザクF強襲がレア機という時点でおかしいのはあるけどね
  • ホントはガンオンよりオペレーショントロイのほうが機体の重量感も、視点も好みなんだよな。これをクオリティアップしてPCで多人数対戦できるようにして出して欲しかった。 https://pic.twitter.com/G8IY3ydZoI
  • どうして練度カラーこんなに悪そうなのしかないんだろう、もう一色反転したものも欲しかった、黒赤に対して白青とか
  • 本拠点、全部戦艦等の裸拠点にしてその代わり落とされたら減る戦力ゲージは今の半分か1/3、そして一定時間でリスポーンする戦場の絆的仕様にすればいいのにと思ったりする
  • むしろ高コスト機にはもっとデメリットを、低コスト機にはもっとメリットを増やすべきだと思ってる。コストの付け方がおかしい機体があるのは認めるが。
  • 〜専用を〜仕様(ライデン専用ならライデン機と同仕様ということ)にしてカラーリングバリエーション付けてくれればいいのにな、専用機
  • 絆は胸部のコクピット位置からの視点だけど、ちゃんと頭部のカメラからの視点でFPS視点実装してくれないかな もっと様々なカメラ位置の視点変更できてもいいと思うんだ、ガンオン。車ゲーム並みに。
  • ガンオンは量産機と試作機が一緒くただからなあ、しまいには専用機まで。ガンダムとかケンプには乗れてもいいと思うが試作機の使用には何かしらの制限をつけるべきだったと思う。戦場がガンダムタイプとケンプ&イフで溢れかえってる現状は好ましくないな。
  • 昨日ガンオン見たことない人にガンオン見せたら「ザクが飛んでるのおかしい」「格闘の射程が長すぎ」「(フレピクの格闘機動を見て)一年戦争あたりモビルスーツの挙動じゃないでしょ、羽ばたいてるしw」という至極まっとうな感想を聞きましたwww モビルスーツの機動なんてゲーム的にしてもバトオペぐらいでいい。ガンオンは宇宙世紀としてもf91あたりの機動をしてる。
  • Zガンオンになったらガンダリウムの機体はアーマー4000はデフォであってほしい、でバランス200当たり前ね。
  • とりあえずガンオンは多段格闘の二段目以降の弱体化&上下方向の格闘移動廃止か、盾パリィなどの格闘に対する対抗手段さえ付けてくれればある程度良くなると思ってる。ラグでの異次元格闘はまあしゃあない。
  • そういえばガンオンって上下の格闘移動があるけど基本的に平面格闘で上から下に叩きこむような格闘がないんだな。高いところから下にいる敵に叩きこむようなやつ。基本機体飛べるのにね
  • 階級制廃止して戦績マッチングでいいんじゃないかなとか思うけどね、いっそのこと。
  • 盾持ってたら格闘受け流せるとか、非攻撃姿勢時に背面から以外のダメージは全部肩代わり&爆風無効化するとか盾の存在意義をもっと大きくしてほしい。 あと兵科関係なく原作で盾持ってる機体には盾持たせてほしい。シールドでヒートホークを止めるガンダム、これをガンオンに https://pic.twitter.com/32x4gfwg4o
  • 更にシールド大破したらバランスからシールド分なくなると使いやすくなっていいよね。さっきの案でシールドの復権と格闘に対する防衛が両立できるんだから有りだと思うんだけどなー(´・ω・`)>ガンオン
  • 個人的には25VS25、10分のモビルスーツ線をメインとした野戦ルールもほしい。マップも山岳地帯や砂漠地帯、森林地帯、ジャングル、なにもない海、まっさらな宇宙とかあと本拠点も全部戦艦とかをモチーフにした裸拠点が一箇所ぐらい、落とした時に与えるゲージへの影響は今の半分か1/3、そして一定時間後にいくつかの決まった位置にランダムでリスポーンするという絆に近い感じの仕様にしたほうが面白いと思う。
  • さらにいうならリペアポッドのグラフィックも駐留するテントとかで小さい修理兵がトーチで修理するというグラならいいなと思う。リペアポッドの存在はオーバーテクノロジー感があるし。
  • 箱拠点じゃ新戦略支援も効果薄いんだよなあ。もう箱拠点なくして裸拠点のみにして落とされた時のゲージの影響減らしてその代わりリスポーンするようにすればいいのに
  • どうせもう試作機や専用機だらけだし出てないのがある方がどうなのという感じ。ホントなら試作機はレアレンタル扱い、専用機ワンオフ機はエースのみ、プレイヤーは量産機でそれなりに戦果を上げれば色や装備含め自分専用機にカスタマイズできるというのが理想だったんだけどね、
  • 自分は格闘を受ける側が非攻撃時にシールドパリィやサーベルパリィできるという対応がベターだと思う。ただし連続格闘移動の抑制に多段格闘移動後のブーストチャージを遅くするべきではある。強格闘なんてガンダム、ジムストレベルでよかったんだよな。ジオンで言えばゲルググ、ドムトロ、まあイフ改まではまだね。伸びすぎる多段格闘と連続ダッシュ格闘に問題がある。
  • 本拠点は全部戦艦型にして指揮官、または代理が移動、操作可能にしたほうが面白いと思う。1戦闘に同時に5隻まで出せて代理なら一人一隻使うことができる。やられても数分後にリスポーンできて削られるゲージも今の半分か1/3。そのほうが面白いと思うんだけどな。
  • 機体の兵科自体をなくして強襲武器、重撃武器、狙撃武器、砲撃武器、支援武器と武器側に兵科付けてしまえばいいと思う。で、機体性能は強襲あるいは重撃をベースにして装備の重さで(例えば狙撃武器は重いので積載やバランス、ブースト消費に厳しい)機体性能に制限すればいいと思う
  • 正直ガンオンの強襲機は早過ぎるとおもうので機体挙動は重撃ベースでいいと思うんだよな
  • 寒ドムと寒ジムは北極で、デザクとデジムとドムトロピカルはタクラマカン砂漠で何らかの補正が入っていいと思うの
  • 専用機っていらないんだよな正直。練度あげようともカラー変えられないし、専用機ってぐらいだからエースとかでそのパイロットだけ乗って欲しい。それより既存機体をカスタマイズして自分専用機にする方がいいし、なんならカラーもっとバリエーション増やすか自由度がほしい。
  • ガンオンは機体が移動速度が速すぎなんだよな。だから重量感も感じられない。せめて重撃並でいい。そして機体速度に対して弾速が遅い(特にバズとビームライフル)。おかげで宇宙でのバスーカはあまり役に立たずミサイルスナゲーになってしまう。あとスナイパーの射程が長すぎるのと射撃間隔が短すぎるのもちょっとね。>ガンオン R-4ぐらいの射程でいいしリロードももっと長くていい気がする。死ににくい、便利だからスナが多くなってしまうわけで。
  • 今ガンオン持てる武器3つと盾というシステムだけど機体ごとに武装ラックの数を設定して(ザクとか汎用性の高い機体は多め、特化型機体は少なめ)さらにカスタマイズでそのラック数を増やせれればいいかなと思う。もちろん装備は積載、バランスとの相談になるが。
  • マップの左右によって有利不利が出るなら本拠点を戦艦、ダブデ、ビックトレー系のみにして指揮官および代理が本拠点移動できるようにすればいいかなと思ったり。裸だからやられやすいというならやられた時のゲージの減りを1/2か1/3にして一定時間後にリスポーンさせればいい。>ガンオン
  • たまにおおって思う動きをする敵がいるので、そんな敵を賞賛するアイコンほしいね(もちろん敵に見えるようにして)煽りゼリフばかりじゃなくて
  • 本拠点自体にレーダー機能(本拠点対空の範囲)持たせて本拠点のレーダー範囲内にレーダー置いてもポイント入らなくすればいいんじゃないかな。または置けなくするとか
  • 全機種、機体の使用率と一回の出撃に対する撃破率をベースにコストを見なおしてほしい あとそれを踏まえて強い高コスト機のクールタイムはもっと長くてもいい、現状じゃたいしてデメリットになってない。
  • ガンオンは重撃の挙動のほうがまだモビルスーツっぽいんだよな。あとは機体が空飛びまくらないように地球の重力を強くしてほしい。垂直ジャンプ自体はもっと高くてもいいけど(0083の序盤のザクのジャンブ見て)。
  • ガンオンって元々地上ステージのみで宇宙ステージに対応してないのに無理やり宇宙ステージ作ったから宇宙の挙動がね。それでも一回挙動修正されてある程度機体浮くようにはなったんだよな。でもおはりおかしな挙動。参戦時に地上軍と宇宙軍で選べるようにして宇宙は別の挙動にすればいいのに
  • ガンオンはバズが威力強すぎて弾速足りないとおもってる。そしてあの世界ではビーム兵器のほうがDPS的に最も強いはず。Z時代のマガジン交換できるまではビームのエネルギー量の上限があるけど。
  • こんなことしなくても限定戦の時みたいに大規模戦選ぶときに宇宙と地上、チェックボックスで選べるようにすればいいのに。宇宙嫌いな人宇宙選ばないだろうし。
  • ガンオンも3画面対応すればいいのに。できればコクピット視点で絆風に
  • 練度ポイント、1キルと本拠点1000ダメ、あるいは1蘇生あたり10ポイントぐらいほしいね>ガンオン
  • ケンプファーは速度速くてもドム挙動(上下動が遅い)ならまだ良かったと思ってる。あの姿勢だし。あの姿勢で宇宙飛んでると昔のウルトラマンの飛行姿勢の人形思い出すw
  • ガンオンは格闘移動とマッチングさえ何とかすればまだ遊べるゲームだ。さらに大規模戦にもコスト260以下限定戦とかあるいは10分間MS戦モードとかあればかなりいい気がする。
  • 個人成績が重視される褒章が多すぎる&良すぎるんだよな、ガンオン。
  • 海外のゲームってFPSとTPS切り替えられるゲームあるんだけどガンオンもコクピットFPS視点とか実装されないもんかね。無理だろな(´・ω・`)
  • 前も書いたけどガンオンのバズーカは威力高すぎて弾速遅すぎな感じ。弾速遅いために宇宙で使いづらくなってる感。で威力はやたら高いからメイン武装になっちゃってるんだよな。本来はマシンガン、ライフル型がMS武装のメインのはずなのに
  • ガンオンのゲームシステムが機体の運用の幅を狭めててそれで使える機体と使えない機体が出ちゃってるところはあるんだよな。ジオンはケンプファー、ナハトと支援機、連邦はアレックスとフレピク、ピクシー、支援機がいればほとんどそれでいい状態になっちゃってるし。
  • ガンオンは全体の勝利よりも個人のスコアやデイリーを優先してしまいやすいシステムだからねぇ。オンライン対戦ゲームといっても基本はソロでそれらを稼ぐゲームのようなもの。野良で参戦してポイントやイベントアイテム、デイリーを取るためにプレイして終わるというのがほとんどな気も。
  • ガンオン、手足の当たり判定なくして胴体のみ当たり判定にすればヒットボックスの差が多少ましになると思ったりするし即死性も緩和されるかなと。頭部ヒットはこれまでどおりカメラ障害発生、コクピット位置と背面にウィークポイントをおけばいいと思うし
  • そろそろコストによって撃破された時のゲージの減りに差をつけてもいいんじゃないかな>ガンオン 高コストは撃破された時はゲージ多めに減るようにすればもっと低コスト機も生きる場面ありそうだし。 アレックスが強い、ケンプが強い、GPシリーズが強くなってきたはもう仕方ないからもう少し低コスト機を使うメリットも増やしていいと思うんだよな
  • いっその事本拠点の防衛をやたら多くして、強襲機の射程では殴れないようにすればいいんじゃないか。破壊できるのは狙撃か榴弾、グレぐらいな感じで。そうすれば強襲機メインな感じが薄れるかも 凸には砲撃狙撃などを護衛しなきゃいけないし 狙撃だらけになっても確かにあれなんだけどね。今や一撃必殺レベルの機体もいるし。あとバトルエリアは1マップに複数入れて欲しいかな、1つだと集中しすぎて重いしあれだし
  • オペレーショントロイのいいところとバトオペのいいところと絆のいいところとガンオンの多人数プレイを合わせたゲーム作ってくれないかなという無理を言ってみる
  • 勝利数による昇格降格だけはなくした方がいい>ガンオン それだけで適正階級プレイヤーの顔ぶれがだいぶ変わる。
  • 240コストが撃墜されても360コストが撃墜されても減るゲージ一緒なのおかしいよな>ガンオンのKD
  • 機体の当たり判定もう胴体だけでよくね、コクピットとエンジンあるのそこだし、機体全体よりは連邦とジオンのヒットボックスの差は縮まるし。ヘッドショットはカメラ障害だけにして。コクピット位置をウィークポイントにするのありだと思うけどな。
  • そうじゃないんだよな、バトルエリアを複数置くことよって分散した戦力のMS戦と状況の変化、および逆転要素のほうを楽しみたいんだが。結局凸ゲーに戻っちゃってるじゃないか>ガンオンのバトルエリア

ちょっと多いので今日はここまで。
後日続き書いてそこから改善方針をまとめる予定。