OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

著作権とこの国の行く末

トヨタ、壁紙サイトにアップロードされたトヨタ車を扱った全ての壁紙の削除を要求
http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=08/11/18/0346223

これって厳密に解釈するとレースシムのMODとかにも適用されちゃう気が。
正直車のモデリングやテクスチャー、レーシングカーのスポンサーロゴなんかにも
著作権ってあるはずだし。
(MODやCGの制作者ではなく企業の方に)
まあアメリカと日本の違いはあるとは思うが。
正直自分は法律に関しては全然詳しくないんですが、
著作権って難しいところで
どこで合法か違法か線引きするかによって変わっちゃうものだと思うし、
ある程度の許容って絶対必要だと思う。
でもだんだん厳しくなってきている気がする。
そのうち鼻歌で著作権違反にならないかと思ったりするw(そんなことになったら国がダメになってるが)
MIDIの文化なんかも耳コピ作品がJASRACに排除されて衰退したし。(最近ニコ動とボーカロイドのおかげで復活しつつあるが)
最近、いろいろなことが厳しく(またはおかしく)なってきていて
暮らしづらい世の中になってきたのは気のせいか。
昔許されていたことがどんどん許されなくなってきている気が・・・。(昔の番組が流せない等)
教育方針もころころ変わったりね。(ゆとり教育等)
なんだかなー。
自分は政治家や官僚はあんまり信用できません。
代表であるはずの総理大臣なんて途中でやめ出す人続出だしね。(重責なのはわかるが)
本当にこの国と国民のことを考えている人っていても一握りな気がします。
いっそのこと政治を担う人は無償とかまたは生活のことを考えても一般公務員レベルの収入にしちゃえばいいじゃんと思う。
それでもなりたい人がきっとちゃんとこの国のことを考えているじゃないかと思うよ。
すくなくても"昔は良かった"日本にはしないでもらいたいなー。

まあそれでも日本はいい国だ。
社会主義の国じゃこんなこと書いたら死亡フラグだなw
自分の馬鹿な頭じゃまとまらないしからこの辺にしとくかw