OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

WTCC 岡山


昨日WTCC(世界ツーリングカー選手権)が初めて日本で開催されました。
F1ファンになじみのあるA・ザナルディ、N・ラリーニ、T・モンテイロ、G・タルキーニとか元FポンチャンピオンのT・コロネルなんかも
いますし今回は日本人ドライバーもスポット参戦しています。
しかしレースはおもしろかった。
日本のGTとかとも違い車ガンガン当たるし、かとおもえば高度なバトルなんかも見られるし、たぶんレースとしては一番おもしろいカテゴリーじゃないかなと思います。
そんな中、第2レースでワークスではないセアトを駆るT・コロネル
ワークスのマシンを押さえて今季初優勝(しかもなじみの日本で)したのがとても素晴らしかった。
ワークスセアト(ターボディーゼル)よりもパワーがなくストレートが伸びないNAのセアトでセミウェットとはいえワークスを抜き後半はBMWワークスのしのぎきった走りに感動しました。
しかもフロントがスリック、リアがウェットという奇策をとるあたりがすごい。
DTM(ドイツツーリングカー選手権)なんかもそうですが箱のレースでは海外の方がかなりエキサイティングで楽しいですね。
次は日本ではWRCラリージャパンか。
北海道に住んでるのに見に行けないのがちょっと残念。