OVERYAKE!! Brog Ver2

S.Cのブログです。

E-MOBILE S21HT「htc Touch Diamond」いろいろまとめ


とりあえず購入決定なのでいろいろ調べて、自分の用途を考えてみました。


・キャリア E-MOBILE
通話はほぼ着信のみでメールもほとんどせずWEBも外で暇の時にちょこっと見る程度なので最低維持費が安いイーモバは最適です。
先月からうちもエリアに入りました。
エリア的にはうちの周りだと国道37号線沿いはほぼカバー(うちの市では一部まだエリアではないが)なのでよく行く室蘭もOKということで問題なし。
いちおうプランは新にねん&アシストにねんつけるので通話は無視すれば
月当り最低2000円、最高5980円で済むはず。
ウィルコムで月4000円弱なのでネットしまくらなければ安くなります。
あと外でノートPCつないでも値段変わらないのは最高。


・OS Windows Mobile 6.1
iPhoneとの大きな違いです。
人によってはWMはダメOSと行ってますが、
たしかに安定性で一抹の不安もある。(たまにフリーズもする)
でもWM5から比べるとだいぶ安定してきたし
アドエス(WM6)使ってたけどそんなに悪くなかったです。
操作に関してもなまじ普通の携帯をあまり使わなかっただけあって自分的には問題なし。
S21HTにはTouchFLO3Dもあるし、自分でランチャーも入れられるしね。
あと6.1ではメモリ管理も改善されタスクマネージャーもついて
動作速度も多少良くなっているみたいだし
なんといってもiPhoneみたいに脱獄しないと自由にアプリ入れられないというわけではない。
あのインターフェイスは好きだけどね。(アドエスで偽iPhone化してるし)
まあWMはフリーソフトもたくさん出てるしどうにかなる。


VGA
イーモバはいままでQVGA端末ばかりだったけどS21HTVGAになりました。
目の悪い人なら文字が大きいQVGAの方がいいかもしれないけれど
私は目がいいので全体の文字数が多く表示される高解像度のVGAは最低欲しいです。
今までのアドエスWVGAだったけどVGAならまあ問題ないでしょう。
OPERA9.5も拡大可能だし。


・下り最大7.2MbpsのHSDPAに対応し、無線LANIEEE802.11b/g)やBluetooth 2.0+EDRも利用可能。
通信速度は額面通りでなくてもモバイルなんて高ピットレートの動画見なければ1M出れば問題ないのでOK。
家だとWIFIでネットできるしBTもついてればPCとの無線接続やBTヘッドセット使えるのでOK


・大きさは102×52×11.9mmで、重さは約98g。
この端末を選ぶ大きな理由の一つ。
アドエスですら大きく重い感じ(初代W-ZERO3よりはかなりマシだけど)
なのでこの大きさ重さは神のよう。


・タッチパネルメインでキーボードなし。
アドエスでも割とタッチパネルメインで使ってたのでOKだし
キーボードもほとんど使ってませんでした。
文字入力はSIPで行うことになるけどためしにアドエスにHappy Tapping KeyboardというSIPを入れてiPhoneスキンにして指先で入力したところ
手が小さくで指が細めの自分には問題なく入力できたのでOK。
どうしてもキーボードが欲しければBTキーボード買えばいいし。
あとTouchFLO 3Dに関してはなるべく使いたい方向だけれど
使ってみてダメだったらアドエスみたいにtodayにランチャ入れればいいから問題なし。


・内蔵ストレージ4GB、外部ストレージなし。
いままでMicroSD 2GBで何とかなってたのでOK。
4GBならむしろ増えてうれしい。
DIVX化した映画も入れられる。


GPS
バイクで移動がメインなので簡易ナビ的に使えればうれしい。


Youtube専用ブラウザ
パケット料にだけ気をつければいい暇つぶしになる。
まああんまりつかわんだろうが。


・バッテリー容量900mAh
唯一マイナスな点だがまあ一日持てば問題なし。
半日に一度は充電してるし。
遠出の時は予備バッテリーでも買おうかな。


・メインカメラ:有効画素数 約320万画素CMOSオートフォーカス機能付)
いままで130万画素のアドエスだったしカメラなんて写ればいいと思う自分には申し分なし。
メインのデジカメにします。
あと動画は普通に撮れればいいかな。


とおおむね自分の用途には申し分なしです。
あと自分的には以下のソフトをインストールして機能強化を図るつもり。
TCPMP 多コーデック対応メディアプレーヤー
・CORE PLAYER 上記同上
・モバイルGoogleマップ 地図ソフト
AirDictionary ウィキペディア辞書
・JUcrab ランチャー
・Happy Tapping Keyboard ソフトキーボード
・oneHandCalc 電卓
・GSFinder エクスプローラ
・TRE レジストリエディタ

TouchFLO3Dがあるので結構アドエスより入れる物少なくできそうかな。


とりあえず参考にさせてもらったHPやブログのリンクはこちら。
Touch Diamond 海外でバカ売れの実力は?
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173432/
Touch Diamondでイーモバは1台目需要を狙う
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173232/
・htc Fan Site - HTC Touch Diamond - ハードウェア 海外デバイス - レビュー
http://www.htc-fan.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=305
イー・モバイルが「Touch Diamond」公開、10月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41881.html
Touch Diamond S21HT HTC イーモバイル - Windowsケータイ
http://s21ht.windows-keitai.com/
・イー・モバイルのTouch Diamondレセプション〜取り敢えず肝心な事:モバログ!PDA - AOLダイアリー
http://diary.jp.aol.com/sawh6kenkd/1201.html
・音色。 S21HTopera/youtube
http://bbe.seesaa.net/article/106316221.html


10月10日は平日だしちょうどF1日本GPフリー走行なので買いに行けないです。
たぶん13日に晴れてればスクーターで峠越えてヨドバシ札幌店に行きます。
まだ雪降らないと思うけど・・・。
あと在庫残ってればいいな。